gw

昨日・一昨日とゴールデンウイークネタで記事を書かせてもらっています。

一昨日の記事はこちら→連休明けの恐怖。五月病を今一度理解し直そう
昨日は記事はこちら→仕事で成果を出す人がやっているゴールデンウイークの正しい使い方

いよいよ明日から仕事復帰という方も多いと思います。そこで、連休最終日にお届けしたいのは、連休明けスタートダッシュを切るための仕事の始め方についてです。

連休明けなんとなく仕事を始めると失敗する

連休明け、とりあえず連休前の仕事を漠然と始めたり、とりあえずこれまでのルーティンで仕事を始めてしまう人、溜まっていたメールをとりあえずチェックしてしまう人。こういった人は仕事の再スタートダッシュに失敗します。

”とりあえず”で目の前の仕事をやってしまうと、どうしても気持ちも上がりきらず、なんとなくで1日が終わり、エンジンがかかり切るのに結局1週間かかってしまったというのはよくある話です。

大事なことは、初日を使ってでも自分の1日、1週間の使い方を再整理しておきましょう。

”とりあえず””なんとなく”がスタートダッシュに失敗する理由です。そうならないための方法をお伝えしたいと思います。

大事なことは再計画

ゴールデンウイーク明けから再スタートダッシュするために必要なアクションは3つです。

1)目標を再確認する

約2週間、仕事から離れていた人も多いでしょう。

そんなときにまずやるべきことは、目標を今一度確認することです。自分が今課せられている目標、やるべき目標は何かをもう一度確認しましょう。全てのスタートはここからです。

2)これまでのタスクや仕事の進め方を確認する

続いてやるべきことは、4月どう仕事を進めてきたかです。自分のルーティンや仕事の方法を確認することです。

3)最後に理想の働き方を再計画

目標とこれまでの働き方を整理できたら、あとは自分がどうこれから仕事を進めるかを決め直すだけです。そして、実行することです。

これまでの進め方が理想通りで、そのままやれば目標達成できれば良いですが、そうではない時は仕事の進め方・やり方を変えなければいけません。

折角の大型連休明けのタイミングをフルに活用せよ

一度仕事から離れられる連休。そして、再度仕事に復帰するこのタイミングだからこそ、今年の仕事の始め方をチューニングできる良いちゃんです。このタイミングをうまく活用して、今年・今年度もう一度、楽しく成果が出せる仕事の進め方を見つけましょう!