OMWR8Q0

こんにちは、ベースポイントのサダです。

気づけばもう4月ですね。もう1年の4分の1が終わってしまったと思うと、ゾッとしますよね。ただ、言い換えれば今年はまだ4分の3もあるということなので、頑張っていきたいと思います。

さて、今日の話ですが、最近は就職活動が本格化して、着慣れないリクルートスーツに身を包んでいる学生たちを目にする機会が増えました。そんな就活を乗り越えた子たちが、いよいよ今月から入社して、新社会人になります。学生から社会人、きっと多くの子達が、学生時代とのギャップを感じるはずですが、頑張って欲しいものです。一方で、先輩である私たちも、4月は気持ち新たにという人も多いと思います。日本の会社の2割が4月から新しい期のスタートで、やはり最も多いです。

そこで、今回は新しい期が始まるこの季節、どう過ごすか、ということをお伝えしたいと思います。気持ちや環境を新たに、というこのタイミングで、どうすれば、自分が仕事をしやすくなるか、成果を上げやすくなるかを、お伝えしたいと思います。

新しい気に入った今だからこそやるべき3つのこと

お世話になっている人に感謝を伝えよう

恥ずかしがってはいけません。むしろ、このタイミングを逃すと、伝えられる機会は減ります。もっと恥ずかしくなります。元旦などもそうですが、普通に生活をしていたら、1月1日も4月1日も10月11日も、どれも単なる365分の1です。しかし、世の中が変わるタイミングは、自分が便乗しやすいタイミングでもあります。だからこそ、このタイミングをうまく活用するのです。

目標をちゃんと決めよう

目標は、いつまでに、何をするのか、をちゃんと決める、ということです。期も変わって頑張ろう!という人は多いですが、結局何も変わらないという人は多いものです。その理由が、目標が曖昧で、結局目の前の仕事に忙殺されてしまうというパターンです。しっかりと目標を立てて、動きましょう!というよりも、目標を立ててから動きましょう!

▼目標に関しては、合わせてこちらも是非!
目標の前の目的は決まっていますか?
http://b-pt.jp/blog/2577/

2017年を2016年より有意義な年にするための目標の立て方
http://b-pt.jp/blog/2566/

あとは達成し続けるのみ

最後はここに尽きます。結局どんなに素晴らしい目標でも本人がやりきらなければ、達成はできません。良い目標を立てたら(良い目標じゃなくても、目標を立てたら)、あとは達成するだけです。そのために、アクションを重ねていくだけなのです。決めたらやる、これだけです。

まとめ

今回ご紹介したことは、正直いつ始めても良いことです。

「感謝すべき人にお礼を伝える」「目標を決める」「達成する」
ビジネスパーソンなら当たり前のことです。

しかし、このタイミングで決意を新たに頑張りやすい今だからこそ、今日から始めて欲しいと思いご紹介させていただきました。今年度も引き続き、よろしくお願いいたします!