こんにちは、BPです。
最近は、副業や兼業、パラレルキャリアなど、自分の本業とは別に、自分のビジネスを持ったり、複数の仕事をしたりする人が増えています。リクルートや最近ではロート製薬も、こういった働き方を容認し、企業側も受け入れる体制を敷く会社が徐々に増えてきています。
こういった働き方には、どんなメリットがあるのか、今日は考えていきたいと思います。
副業のメリット1:ビジネス感覚が身につく
普通に働いていると、上司や社長の顔色を伺いながら、仕事をすることが多くなると思います。しかし、それではビジネスの本質を身につけることはできません。
ビジネスの本質とは、「答えはお客様が持っている」ということです。上司や先輩、社長ではないのです。お客様のためにできることは何か、自力で稼ぐためにどう動くか、を真剣に考え、向き合うことが大切なのです。
それが、自分でビジネスを起こすと、嫌でも向き合うことになるのです。
副業のメリット2:自分のやりたいことができる
会社のルールに縛られて仕事をする必要が無いのも、副業の魅力です。会社で働いていると、どうしてもやりたくない仕事もこなさなければなりません。さらに、突然の異動で希望していない職業につく可能性も十二分にあります。
こういったしがらみなく、自分のやりたいことに挑戦できるのが、副業の2つ目のメリットです。
副業のメリット3:会社に囚われ過ぎない働き方ができる
会社の言われたことをしっかりとやらなければいけない最大の理由は、生活があるからではないでしょうか。また、稼ぐ術が会社だけであれば、どうしても会社で出世をする、昇進するしか、稼ぐを増やす方法はありません。
しかし、自分の力で稼ぐことができれば、そこまで会社に縛られることは無くなります。月に2,3万円でも収入が増えれば、年間で20万円以上の稼ぎがふえるわけです。ちょっと選択が増えるだけで、物事の捉え方は大きく変わります。
副業のメリット4:起業準備ができる
副業の魅力は、会社の合間に行うことで、生活を担保しながら、チャレンジができることです。もちろん、通常の企業は違い、時間的な制約などはありますが、それでもリスクを押さえて挑戦できるというのは、大きなメリットです。
副業のメリット5:社内とは違った人脈ができる
普通に仕事をしていると、出会う人は偏ってしまいがちです。人材業界にいれば、人事。広告業界にいれば、広告関係の人、というように、業界や職種で出会う人はどうしても限定されてしまうのです。
しかし、自分でビジネスをしていると出会う人は変わってきます。これも副業の魅力の1つです。
副業のメリット6:本業にも生きる
自分でビジネスを回すことは、本業にも生きる経験になることは間違いありません。
まとめ
副業には副業の大変さがありますが、自分の選択肢や増やしたり、これまでと違った角度で成長したりするためには、有効な方法の1つではないでしょうか。