こんにちは。BPです。もう2月ですね

今年も始まって1ヶ月以上が過ぎ
そして、もうすぐ年度が終わるという方も
多い今日このごろ。

Web

自分の理想の働き方、できていますか?今日は著名人のありがたいお言葉をまとめてみました。

松下幸之助氏の名言

人より一時間余計に働くことは尊い。努力である。勤勉である。だが、いままでよりも一時間少なく働いて、いままで以上の成果を挙げることもまた尊い。そこに人間の働き方の進歩があるのではないだろうか。

時間の使い方を考えさせられる名言です。時間を掛けることも、短い時間で成果を出すことも、どちらも大切なのです。

石の上にも三年という。しかし、三年を一年で習得する努力を怠ってはならない。

同様に時間に対する意識です。

スティーブ・ジョブズ氏の名言

今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか。「No」という答えが幾日も続いたら、私は何か変える必要があると悟るのです。

自分の仕事を向き合い直させてくれる言葉です。もちろん仕事であれば、やりたいことばかりできないのも現実だと思います。ただ、そのまま放置していては未来は変わりません。

大前研一氏の名言

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える

変化を求めるのであれば、今までの自分のやってきたことを変えなければなりません。

厚切りジェイソン氏の名言

自分の言葉で考えることの大切さを教えられる言葉です。

増田 宗昭氏(CCC社長)名言

成功するのは、1000回に3回ぐらいしかない。
成功するためには、失敗は必要悪。

これだけの大企業に育てた社長でさえ、0.3%しか成功しないと言っています。

堀江 貴文氏名言

“でも”が口癖の人は一生ダメ

言い訳をどんなに並べても、自分の未来は変わりません。

まとめ

世の中に名を馳せている人々は、皆自身の経験から自分なりの哲学を持っています。その哲学を自分の働き方に取り込むことは、自分が目指す理想に近づく一歩になるかもしれません。

ただ、1つだけ確実に言えることがあります。どんな良い名言を知っても、実際に行動を変えなければ成果は変わらないのです。なので、もし自分に響く言葉があれば、その言葉を信じて動いてみてください。やってみてください。

偉人達はみな、自分が動いたからこその哲学です。あなたも自分の哲学を増やしていきましょう!