最近は多くの勉強会やセミナーを、自分で開催する方が増えていますよね。”講師”という言葉のハードルがだいぶ下がったな、と感じる今日この頃です。
そこで、私の経験も踏まえて、なぜセミナーや勉強会を開催する人が増えたのか、主催者の狙いを考えたいと思います。
お小遣い稼ぎ
まぁ、わかりやすい目的ですね。1,000円・2,000円でも10人集まれば、数万円の”売上”がでるわけですからね。
自分の経験や学んできたことを活かしたり、興味があることで、お小遣いがもらえると考えると、非常に良い方法ですね。(ただ、その裏の大変さは、やった人しかわからないです。。。苦笑)
仲間を増やしたい
勉強会や読書会など、共通の目的やテーマを持った人たちが集まることは、大きな魅力です。
起業したい、コミュニティを作りたい、など、仲間が必要な時に、こういった場は非常に効果的です。
実際、私の知人も起業のパートナーを自身が開催しているセミナーから何人も見つけています。
役に立ちたい
これは外すことはできませんね。先ほども書きましたが自分の経験や学びを、誰か知りたい人に伝えたり、教えたりすることは、参加者からすると非常にありがたいものです。
また、企業が主催しているセミナーなどは非常に高額で手が出ない際も、個人で安価で開催されているものは、非常に重宝されます。
見込み客作り
営業目的のセミナーももちろんあります。決してこれは悪いことではありません。
セミナーや勉強会で、自分のサービスや自分自身の魅力を伝え、理解してもらい、その上で成約になるのであれば、お客様自身も安心して購入できます。
自分の学びをより深める
自身の経験や学びをより深めるために、アウトプットすることは非常に大切です。誰かに伝えようとするからこそ、生まれる気づきもあります。
自分だけで勉強したり、経験を積んだりしても、しっかりとそれを活用したり、伝えていくことが自分の成長にも大きく繋がるのです。
自分のお尻を叩く
つまり、切羽詰まった状況を作るということです。セミナーや勉強会を開くためには、当然準備が必要です。
その準備自身が、自分の学びになることも多々あります。一人じゃ勉強できない、という人も、講師をやると嫌でも勉強しますよ。笑 ただ、相手がいることは忘れないでくださいね。
どうですか?あなたもセミナーや勉強会を開催したいと思ったんじゃないですか?
セミナーを開催する、となると、少しハードルが高いかもしれませんが、まずは自分の周りの人たちを集めて、ちょっとした勉強会をやってみたり、話したりする場を”主催”するだけでも良いと思います。
まずは自分からやってみる、ということが大切ですからね。
人のためであり、自分のためにもなるセミナー講師!是非、まずは第一歩目を踏み出してみてください♪