bsYUKA862_hisyoumun15210248

写真のように思っても。。。なかなか。。。
おはようございます。

どこで働くか、ってすごい大切だと思う今日この頃です。というのも、最近土日は家で仕事をしようと思うのですが、なかなかスイッチが入らず、結局1日終わってしまったり、なんてことがちょこちょこあるんですよね。前に、本当に作業しやすい場所はどこだ!?比べてみた。でも、書きましたが、今のご時世働く場所・働ける場所はたくさんあります。つまり、ちゃんと選ばないといけない環境にある、ということです。

なので、家でなんで仕事がはかどらないかを考えれば、もっとはかどる働き方があるんじゃないかと思い、書き綴っていくので、お付き合いください。

誘惑が多い

家って、本当に誘惑が多い。漫画、テレビ、布団などなど、気づいたら時間がたってしまう誘惑が多々ありますよね。このような代物は(笑)、まず取り掛かろう!というモチベーションも奪いますよね。

切迫感がない

やらなければ、とわかっていても、ゆったりと時間が流れる我が家では、「やらないと大変」という気持ちにはなかんかなれないものです。

背中を押してくれる人がいない

こういうとき、上司や同僚の存在は必要だと痛感します。上司や一緒に頑張っている同僚を見ると、改めて自分もやらないといけない、って思うようになりますよね。ときにはイラッとしたとしても。苦笑
むしろ、邪魔が入ることも。。。

要するに、ダラダラしてしまっている

まとめると簡単なことで、家はダラダラできるけど、オフィスなどでは、ダラダラするわけにもいかず、とりあえずやるんですよね。意外とこれが重要かもしれません。ということで、対策を考えてみると

まずはやる、とにかく手をつける

bsPAK73_MBAsawarukey20140312

そもそもやり始めるのに、時間がかかりすぎる、というのは非常に大きなポイントです。やり始めたら、気づいたら頑張っていた、という、経験をお持ちの方も多いとおもいます。なので、まずは始めましょう。

ある程度やることをまとめておく

たまにやってしまうのが、とりあえずメール1件、とか思って仕事を始めて、本当にメール1件だけで気持ちが切れてしまうケースです。始めるときは、「まず」というのは大切ですが、続けるための仕掛けも必要です。

そこで、ある程度タスクをまとめておいたり、一塊にして考えるようにすると良いとおもいます。

ゴールを作る

ダラダラできるというのは、仕事にも当てはまります。通勤も気にしなくて良い、終電もない、周りも気にしなくて良い、となれば、ダラダラと仕事ができてしまう環境でもあるということです。

そこで大切なことは、「どこまでやるか」と「何時までに終わらせるか」を決めること、つまり、ゴールをしっかりと定めることです。
家で仕事ができないことは、環境のせいにしがちですが、結局は弱い自分がいるからです。いきなり、自分は強くならないので、できるための仕掛けを考えましょう