毎日、会社の往復をしていると前提に”なってしまっている”ことがあります
BPのささだです。サラリーマンをしていると、普通になってしてまっていることが意外とたくさんあります。フリーの人から見たら、それだけで「大変だね」と言ってくるかもしれません。例えば
通勤
フリーランスの人は、営業のための移動はあっても、会社に出社する・通勤するということはありません。しかし、会社で働いていると出社時間が決まっていて、9時までに出社しなければいけないと決まっています。やってみてわかったことですが、朝の出社時間を少しズラすだけでも電車って空いているんですね。笑
朝礼・夕礼
これは会社にもよりますが、朝礼・夕礼が必須の会社もあると思います。私の以前の会社では、朝礼ではその日の業務やリーダーからのコメント、連絡事項の共有などをやっていました。
業務レポート
これも会社によりますが、その日の業務報告を必ずあげなければいけない会社もありますね。様式はまちまちでエクセルでやっている会社もあれば、メールやシステムでも、方法は企業によってですね。
休憩時間
フリーの人と会社員の一番の違いはここかもしれません。フリーの人は自分が決めた時に休み、決めた時に仕事ができます。会社員は、まず会社にいなければいけない時間が決まっています。
毎月振り込まれる給与
これも大きな違いですね。やはり毎月給与口座が増えているのは、生活をしていること、気持ち的にも安心しますよね。フリーの人は自分の成果=給与なので、このプレッシャーはやはり違います。
保険
会社に入って勝手に手続きしてくれるものの1つが保険です。先日、市役所に手続きにいきましたが、今まで会社がやっていてくれたことに改めて感謝しました。笑
働く場所
出社ある場所があることをデメリットに感じている人もいれば、メリットになるケースもあります。まず、会社に行けば、電源があって、PCがあって、電話もあって、というのは、会社員とすれば当たり前ですが、フリーになると当たり前じゃなくなるんです。
その他備品
電話やPCを挙げましたが、プリンターや印刷用紙、ホチキスやクリップとか、普通にある環境は会社以外、意外とないものです。
働く仲間
アポイントを取らなくてもとりあえず出社すれば誰かがいる、という環境は、フリーではありえません。アポイントを取らなくても人が集まる場所があるというのは、大事なことなのかもしれません。
どっちにもメリット・デメリットがある
フリーランスや独立にも、会社員にもメリットもデメリットもあります。どちらが良いというのは正直、あなた次第です。今では、会社員でも自分で事業を持っている人もいます。副業をしている人もいますからね。
自分が考える理想の働き方はなんなのか?そこから考えて、一番ベストな働き方は?という視点で考えてみることが大切です。