こんにちは。ウレルのさだです。

「三日坊主」とはよく言ったもので、人はなかなか新しいことを継続できない生き物です。

三日坊主は新しいことが三日も続かないことですが、「長続きしない」「飽きっぽい」ことも指します。

そもそも何故人は三日坊主になりやすいのか?

人間にはホメオタシスという恒常性が備わっています。これは人間が生きるために必要な機能です。

新しい習慣を身に付けたい時に邪魔をするわけですが、これは環境が変化しても体の状態を一定に保とうとする生体的働きなので、恒常性自体をなくすことは難しいのです。暑い時に汗をかいて体温を下げようとするのもこのホメオタシスの機能で、人間に不可欠な機能なのです。

どうすれば三日坊主を乗り越えられるのか?

ダウンロード

三日坊主を乗り越える方法は、とにかく最初に量をこなすことがポイントです。

準備をして、環境を整えて、モチベーションを上げて、とやっているうちに、そもそもやる目的を見失い、結局やらない、できないという人は多いです。そうならないために、とにかく”大量に”やってみることが大事です。

多くの人は最初の一歩は踏み出せます。しかし、継続することができないので習慣化できないのです。

最初の一歩を踏み出せた人は、やり方を研究しながら、模索しながらやっていく中で、なかなか次の行動を写せないというケースが多いです。しかし、どんなにネットや本で調べてみてもそのノウハウは他人のノウハウであって、完全に自分バージョンにカスタマイズされたものではありません。

完璧に自分と同じという人は1人もいません。つまり、自分用のコツを見つける必要があるのです。そのためには初動で大量に動くことがポイントです。

最初に大量行動をすればレバレッジが効いてくる

そして、最初に大量行動をすることで、自分の日常にどう組み込めるかを考える機会が生まれます。これが習慣化の大事なポイントです。習慣化とは日常の一部になるということです。

つまり、今使っている時間のどこかを減らし、新しいルーティンを組み込むことが必要になるわけです。そのために大量行動でもあり、ノウハウやコツをつかむことが大事なのです。

さらにTwitterとかYoutubeなどのSNSは最初にフォロワーや読者がつくことで、レバレッジは効いてきます。最初に大量に動いておくことで、習慣化やノウハウの獲得、レバレッジの享受が見込めるわけです。

最初にとにかく量をこなす、ぜひ実践していただきたいと思います。