こんにちは。ベースポイントのさだです。

突然ですが、自己投資していますか?自分磨きをしていますか?

とある調査でこんな調査発表がされていました。

======

ビジネスパーソン1カ月のスキルアップ費用は7,261円

引用:DUDA

======

この金額、高いと思いますか?安いと思いますか?

スキルアップとして活用しているもの

growth-1140534_960_720

スキルアップと聞いて自己負担で使うものの多くは、「書籍」ではないかと思います。本を読むことで情報を集め、気づきや知見を集めるということは、多くのビジネスパーソンがチャレンジしていることだと思います。

また最近ではオンラインサロンも増えてきました。

ビジネス系のオンラインサロンをピックアップすると

HIU(堀江貴文のイノベーション大学校)
http://salon.horiemon.com/

人生逃げ切りサロン
https://www.ryukke.com/?p=5440

ファーストペンギン大学
https://college.toriikengo.com/application/

田端大学 ブランド人学部
https://camp-fire.jp/projects/view/84245

こういったオンラインサロンがあります。ただどちらかというと、会社員向けというよりはフリーランス向けの内容も多く、会社員もある程度時間のコントロールができる人が多いイメージを思っています。またインフルエンサーが新しいマネタイズのポイントして活用しているケースも多いです(決して悪い意味ではないです。サービスとして良い場を作っているサロンもたくさんあります)

では、会社員向けのオンラインサロンで探してみると意外と少ないです。

「脱社畜」サロン
https://camp-fire.jp/projects/view/105795

営業4.0実践ゼミ
https://hiroshi-sasada.com/lp/sales4-register/

脱社畜サロンは会社員=社畜をやめろというちょっと色が特殊なオンラインサロンですが、ターゲットは会社員の人になると思います。営業4.0実践ゼミは営業職の方向けのオンラインサロンです。

こういったオンラインサロンは多いところで、数千人規模のものもあります。おそらく今1番大きいオンラインサロンになったキングコング西野氏が行なっているオンラインサロンは会員数が2万人を超えています。

今流行っている背景には、学びを単なるインプットではなく、アウトプットや体験をする場としての活用に目が行き始めていること。さらに個人として行きて行ける力をつけたいという点が大きいと思います。

また環境的にはSNSやWebツールの発達で、場所等の問題が解決されてきたのも大きいと思います。

転職を考えている人は、考えていない人の2倍の自己投資

先ほどご紹介したDUDAの調査で、転職を考えている人は、考えていない人の2倍の自己投資をしているという結果も出ていました。これが指し示すのは現状に危機感や違和感を抱えている人はしっかりと勉強をしているということです。これは当たり前といえば当たり前です。現状に満足している人は新しいことに挑戦したり、新しい分野の勉強をしたりという行動はなかなか生まれないからです。

読書でも、ネットでの情報収集でも、勉強の方法・自己投資の方法は人それぞれで良いと思います。しかし、せっかく学んだことをインプットで終わらせず、アウトプットに活かせる環境を作りながら、勉強に励んでもらいたいなと思っています。