こんにちは。さだです。
もう桜が満開ですね。急に暖かくなったと思ったら、急に桜も咲いて、一気に春が近づいたなという感じですね。

3月は別れの季節と言いますが、4月は出会いの季節でもあります。「入学式」「入社式」「異動・転勤」も多く、「転職」する人も多い時期です。年度が変わるタイミング、色々な変化が起こる時期でもあります。これは会社や季節だけでなく、自身の気持ちの変化もある時期です。私も独立すると心に決めたのは確か4月で、副業をこのタイミングで始めた記憶があります。

そこで今回は、独立するためにまずはやるべき1つのことをお伝えします。

とにかくアウトプットを増やす

kyosyu

独立したいと相談しにきた人に、私が伝えているのはこれです。「何かをやりたいんです」という人に限って、勉強ばかり、口ばかりで動けていないケースが多いのです。ただ、動き方がわからないという人も多いです。世の中にあるサービス・商材は様々な形がありますが、共通して言えることは全てが”アウトプット”されたもの、ということです。

サービスを作った人や会社のアウトプットがサービスであり、商材なのです。なので、「独立したい」「起業したい」という人が、まずやらなければいけないのは、とにかくアウトプットの数を増やすことなのです。

アウトプットはSNSで積極的に発信しよう

ただアウトプット先をどこにすれば良い?と質問をもらうことがあります。私はこのときSNSと伝えています。それはSNSでのアウトプットには3つのメリットがあるからです。

気軽にアウトプットができる

私がよく使うのはTwitterです。とりあえず始めるのであれば、とにかく気軽なものが1番です。継続しなければ成果は出ません。継続するためには楽に続けられるものが良いのです。

他人のアウトプットに触れられる

自分だけでアウトプットを続けるのは難しいです。SNSを使うことで他人のアウトプットや意見に触れることができます。Twitterなら引用リツイートやコメントを使えば、他人のアウトプットに便乗もできます。学びを深めるだけでなく、他の視点にも自然と目を向けられるのです。

継続することでブランディング・集客力が上がる

SNSはフォロワーなど、自分のアウトプットを読んでくれる人を増やすことが可能です。ただ自分の手帳やノートを書いても、他人に触れられる機会はありません。しかし、SNSを活用すれば、アウトプットの練習をしながら、共感してくれた人がフォローしてくれるのです。これは将来のあなたの見込み客です。

アウトプットを増やすことで得られるものは、ただただ発信する習慣が身につくだけでなく、副次的に色々な効果があるのです。起業したいと思うのであれば、まずはアウトプットの習慣をつけましょう。