こんにちは。ベースポイントのさだです。

仕事を進めるにあたって、ちょっとわからないことがあったら何をしていますか?おそらく大変の人が「ググっている」のではないかと思います。

今更だと思いますが、「ググる」とは検索エンジンのGoogleで検索をすることです。最近では辞書を使ったり、誰かに聞いたりというよりも、とりあえず検索するという人が多くなったのではないかと思います。

ただ検索しても必要な情報がいつも出てくるわけではありません。しかし、そこは情報が星の数ほど溢れるインターネット。必要な情報をまとめたサイトはたくさんあります。

そこで、今回は仕事で使えるWebサイトをピックアップしました。

エンジニア向けサイト

git

GitHub
https://github.com/

エンジニアの中で知らない人はいないと言われるぐらい重宝されているサイトがこちら。ソフトウェア開発プロジェクトのためのソースコード管理をしているサイトです。開発者は色々自分で機能を追加したり、コードを書くとき、ここに書き込んだり、調べたりしています。

公開されているソースコードの閲覧や簡単なバグ管理機能、SNSの機能を備えており、開発者にとって無くてはならないサービスです。

ビジネスメールテンプレートサイト

mail

ビジネスメールの教科書
https://business-mail.jp/list

仕事をしている人のほとんどがメールを送る機会があると思います。その時、どんなメールを送れば良いんだろう、と悩んだ時はこちらをチェック。色々なパターンのメール文例が乗っています。

契約書雛形サイト

e総務.com
http://www.e-somu.com/business/agreement/agreement_04

総務や法務担当、また個人事業主であれば自分で契約書の内容や体裁を作らなければいけません。そんな時に使えるサイトがこちら。自分で0から作るとどう作れば良いかわからなくなりがちですが、テンプレートを使って、効率よく作りましょう。

営業向けサイト

営業勉強会
https://hiroshi-sasada.com/

色々な営業に関するお役立ち情報が乗っているのがこのサイト。営業手法についてや、営業の考え方など幅広く乗っているのが特徴。

Web担当者向けサイト

webtan

Web担当者フォーラム
https://webtan.impress.co.jp/

Web担当者必見のサイトはこちら。マーケティングやトレンドなどについても取り上げているので、実務担当者以外でも勉強になることが多いサイトです。コンテンツの種類も豊富で、漫画コンテンツなどは読みやすいです。

自分に使えるサイトはブックマーク!

自分が使えるなと思ったサイトは、ブックマークしておきましょう。いつでもすぐに確認ができる状態を作っておけば、「検索→サイトを見つける→必要な情報を探す」という3ステップを、「サイトを開く→必要な情報を見つける」とショートカットできます。たがだか1アクションですが、地理も積もればです。ちょっとした工夫で仕事の効率をあげてきましょう。