coffee

こんにちは。さだです。

寒いですね。そう思ったら、33年ぶりの低温注意報。

平成生まれの人は、人生で一番寒い朝を迎えたという歴史的な日です。

そんな寒い日は、温かい飲み物を飲みたいですよね?←こじつけ感。笑

ということで、本日は飲み物の話をさせていただきたいと思います。

社会人1日の飲み物代はいくら

とある調査で、1日の飲み物代はいくらなのか調べている記事がありました。

1位 100円以上200円未満 26.1%
2位 0円 20.7%
3位 300円以上 16.4%
4位 200円以上300円未満 11.4%
5位 1円以上100円未満 11.0%

引用:働いている社会人に聞いた、1日の飲み物代いくら? 100~200円台が約3割も、2割の節約派は持参で0円 | 社会人ライフ全般 | 社会人ライフ | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

1日の飲み物代は、約4分の1の人が100~200円ですね。ペットボトルや缶1本分という感じですね。意外と多いのが、0円!5分の1の人が0円でした。

ただ0円の人は、飲み物を買っていないだけでなく、飲んでいない人もいるんじゃないかと思います。私が以前いた会社では、出社してから一滴も飲んでいないという人がいました。

水分不足は集中力を低下させる

水分を一滴も取らない人がいたとお伝えしましたが、水分不足は集中力を低下させます。それは血液がドロドロになってしまい、血流が悪くなるからです。血流が悪くなる=酸素が脳に行き渡らなくなる、その結果集中力を低下させてしまうのです。

水分は水かお茶で補給することが大切です。

集中力がきれたらコーヒーとジュースも効果的

長時間の作業を続けたら、人間誰でも集中力がきれます。その時にカフェインの覚醒作用を使って、集中力をアップさせる方法もあります。また、集中力が切れる要因の1つにエネルギー切れもあります。脳の大きさは体重の40分の1。しかし、脳には全体のエネルギーの5分の1を使うと言われています。脳は糖が栄養源なので、ジュースなどで糖分を補給することも集中力を回復させるのに効果的と言えます。

飲み物をうまく使って、仕事の効率をあげよう

いかがでしたか?飲み物をうまく使うことで、集中力をコントロールしたり、維持したりできるのです。そうすることで、仕事の効率を上げることができます。今まであまり考えずに水分を取っていた人は、是非水分補給を真剣に考えてみてください。

ちなみに、コーラなどのジュースはダメです。一気に血糖値が上がってしまうので、維持的に集中力は高まりますが、反動も大きく、眠気がきてしまうそうです。苦笑

うまく飲み物を使っていきましょう!