おはようございます。ベースポイントです。

新年あけましておめでとうございます!
今年初めてのブログ更新です!

今年は昨年最後のブログから。
↓昨年の最後のブログはこちらから
2017年を2016年より有意義な年にするための目標の立て方

目標の前に大切なこと

2017年がスタートして、早1週間。目標は立てましたか。前回のブログで目標の立て方をお伝えさせていただきました。

ただ、目標を立てるだけではダメです。あなたがもし目標を立てているのであれば、この質問に答えられますか?

=====
なぜ、その目標を達成したいのですか?
=====

この質問は、あなたが立てた・持っている目標の目的や意味を問う質問です。

新年の目標を達成できない人が多い理由

freepik4

目標を達成できない人の多くの理由は、その目標に対するに想いにあります。
「できたらいいな」という目標は大抵達成されません。新年になると、心新たにということで目標を立てることは多いと思います。しかし、大切なことは「絶対に達成したい!」という気持ちを持つことです。持てる目標を持つことが大切なのです。

ちなみに新年の目標ランキングはこうなっています

2016年の新年の抱負ランキングが発表されていました。

1位「ダイエット」
2位「運動」
3位「貯金・倹約節約」
4位「仕事に関すること」
5位「健康に関すること」

引用:2016年の新年の抱負ランキング_ホノテ
https://www.macromill.com/honote/20160110/report.html

どんな目標でも良いのです。これらの目標を本当に達成したいと思っているのか、絶対に達成したいのか、この違いが大切なのです。

実際に9割弱は目標未達

mokuhyou

同じ調査では、立てた目標を9割弱の人が挫折経験があるそうです。これも気持ちの持ち方が大切なのです。

新年だからこそ考えてほしいこと

新年の抱負や目標を考えている人はたくさんいると思います。目標を立てることは素晴らしいと思います。そして、もしあなたが目標を立てているのであれば、合わせて自分は今年・これからどうなりたいのか、何を実現したいのか、を考えてほしいのです。そして、ワクワクしてください!

目標を達成した自分を想像してワクワクできるのか、楽しみに思えるのか、これが大切です。2017年、例年以上に楽しい1年にお互いしていきましょう!