こんにちは!ベースポイントの笹田です。連休の最後、今日はいかがお過ごしですか?

今、Twitterではとある話題で盛り上がっているようです。それは「2017年の休日」。来年は祝日が少ないようです。。

ただ、どんなに休みが多くても、休日をうまく活用しないと、結局何も残らない休日になってしまうことも。。。そこで、休日の過ごし方について、今日は考えていこうと思います。

ひたすら寝る

「休みの日は、とにかく寝よう!」という人もいるかと思います。体を休めようと思ったり、平日の寝不足を解消しようと良かれと思って寝ようとしても、実はこれあまりよろしくないようです。

===

本来人間は7時間程度の睡眠で十分に足りているわけです。寝すぎていては、その分、脳が休息状態のままで過ごしている訳ですから、全身が無駄に機能停止したまま時間を過ごしてしまいます。これは、体にとっては有害な影響を与えます。

さらに、規則正しい睡眠のリズムは、朝から脳を覚醒させる物質、「セロトニン」という脳の神経伝達物質を分泌させます。
この物質が足りていないと、気分障害(うつ病、不安神経症、パニック障害)などの、気分障害の原因となります。寝すぎても寝不足でも、精神には有害な働きしかありません。

引用:睡眠サプリ

===

確かに休みの日は、ずっと眠っていたい気持ちもわかりますが、適度に起きることは大切なようです。

本を読む

休日と平日の最も大きな違いは、まとまった時間を自分の使いたいように使えることではないでしょうか。一気に読みたいと思っていた本を、読み込めるのも休日の特権です。

普段触れることができない考え方や世界観に触れることは、仕事にもプラスの影響を与えてくれるかもしれません。

ゲームをやる

インドア派な方のストレス発散で多いのが、ゲーム。今はゲームのジャンルやソフトも多いので、1日じゃ足らないかもしれませんね。

ガーデニング

家で植物や野菜を育てている人を最近目にします。植物や野菜の成長に触れると、癒やされてるという方も多いですね。また、手を掛けてることでどんどんハマっていってしまうのですね。

旅行

インドアな休日から少し外に出てみましょう。笑

私の知人の女性は四半期に1回は旅行にいかないと仕事を頑張れないと言っていました。日常と離れた世界に身を置くことで、普段の自分が浄化されるそうです。

もちろんお泊りだけでなく、日帰り旅行で、ちょっと行ってみたいところに行くことも良いですよね。人によっては、動物園や植物園、美術館、神社など、自分の癒やしスポットを持っている方もいます。

運動

公園やジムに行くと、走ったり筋トレしている20代、30代の方をよく目にします。少し前だと、皇居ランもブームでよくニュースにも出ていました。平日はなかなか体を動かせないので、休日に体を動かすのもすっきりしますよね。

休日の運動はジョギングや筋トレだけでなく、最近ではボルダリングやダンス、ヨガなど、色々とスクールなども増えており、やれることはたくさんあります。

カフェでくつろぐ

お気に入りのまったりスポットでくつろぐ人、そこで読書やおしゃべりを楽しむ人もいますよね。最近は猫カフェやフクロウカフェ、ガンダムカフェなどの好きなもの✕カフェの組み合わせもありますね。

あなたはどんな休日を過ごしますか?

一般的な休日をあげてみましたが、あなたはどんな休日をお過ごしですか?せっかくのお休みですから、充実した休みして、仕事も頑張ろうという気持ちで終えたいですよね。色々と自分の休日の過ごし方を研究してみると、英気を養える休日も見つかるかもしれません。自分にあった休日の過ごし方、是非考えてみてくださいね。