2016年も始まって、気づけば2週間が経ちました。
今年も24分の1が過ぎました。怖いですね。笑

今年の目標は立てましたか?いきなりですが、新年の目標が達成できない人とその対策を今日はお伝えしたいと思います。

そもそも新年の目標が達成できない人のパターンは?

まだ行動を起こしていない

目標を立てるだけ立てて、その後動いていないというパターンです。私も経験がありますが、これでいけるという熱い目標を立てて満足して終わってしまうのです。

どんなに素晴らしい目標であっても、動かなければ目標は達成できません。このことは忘れてはいけません。

目標が間違っている

新年で気持ちが大きくなって、大きすぎる目標を立ててしまったパターンです。大きな目標を持つことが決して悪いわけではありません。しかし、大きすぎる目標は、どう動いて良いかもわからず、結局達成されないことも多いです。

目標がすでに他力本願

意外と多いパターンです。自分の目標のはずが、他人の頑張りに依存してしまっているのです。協力者を増やす、仲間に助けてもらうことは、もちろん大切です。

しかし、まずは自分が何をするのか、をしっかりと考えましょう。

そもそも本気でやりたいと思っていない

毎年、ダイエットや勉強を目標に掲げて失敗している人は多いのではないでしょうか。こういった目標の多くは「絶対にやりたい」というよりも「できたらいいな」という心持ちの方が多いです。

こういった目標はなかなか達成されないのです。考えてみれば、こういった目標だと、行動も起きないですからね。新年の特番でも、居ね痩せたくて1月にジムに入ったけど、年10回しかいかなかったという方もいました。

改めて目標を見なおしてみよう、そのポイントは2つ

20576-NSP9TH

絶対に達成したいと思える
今から1つ、自分のアクションを起こせる

この2つを満たしているか、考えてみてください。

 

「海外旅行にいきたい」という目標なら
まずは海外旅行のパンフレットを申し込むでも良いです。

「英語を話せるようになりたい」と本気で思うなら
まずは英語のテキストを開いて、1ページやりましょう。

「痩せたい」と本気で思っているなら
今すぐランニングにいきましょう。笑

 

目標は毎日普通に生活しているだけではなかなか達成できないものが多いと思います。(寝て起きたら目標が達成されているなら、わざわざ目標にしませんよね)

だからこそ、まずは”ちょっと”頑張って動いてみましょう。”ちょっと”普段と違うアクションを起こしましょう。

目標を達成するとは、結局その積み重ねでしかありません。コツコツ頑張っていくために、まずは第一歩を『今日』踏み出しましょう!