ca4f3450cb4fa3756220d6e3a0dd6c80_s

こんにちは。BPの笹田です。

今年の秋は雨が多いですね。一気に涼しい気候になりました。こうなってくるともう「秋」ですね。あなたは「秋」と聞いたらどんな秋を想像しますか?

食欲の秋ですか?芸術の秋ですか?スポーツの秋ですか?色々な秋がありますが、今日はスポーツが1つのテーマです。

以前、このような本が流行りました。

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)

ここで書かれていたことを抜粋すると、「集中力や直感力が高まる」と書かれていました。今回は改めて私なりのビジネスマンが体を鍛えたり、動かしたりする理由を考えてみたいと思います。というのも、かっこいい働き方をしている人は、ジムに行ったり、ランニングしたりしている人が、私の周りには多かったので、ちょっとインタビューもしてみました。

では、その理由をご紹介させていただきます。

体調管理

最も多かった意見がこれでした。汗をかいてスッキリすることで。自身の体調を整えているとのことです。話を聞いてみて面白かったのは、体調管理でも2通りの視点があるということです。それは、「短期的な体調管理」と「長期的な体調管理」です。短期的には、直近で風邪をひかないようにだったり、体調を崩さないように、ということです。「長期的な体調管理」とは、老後や将来に大きな病気などにならないようにとのことでした。

ここで共通していたのは、やはり

考えが未来に向いている

ということです。かっこいい働き方をしている人は、直近で自分が仕事などで抜けないようにするためや、将来健康に過ごすために、と未来のための準備として取り組んでいる方が多いのです。

ストレス解消

以外と少数意見だったのが、この意見。ストレスを解消するため、というよりも、かっこいい働き方をしている人は、目的を持って取り組んでいる人が多い印象です。
99e09219c0818535473471f301389770_s

モテるため

何気に多かった回答がこれです(笑)見た目を整えて、カッコよくみられたい、モテたい、という本音が多くきけました。

ただ、モテることは、自分に自信を持つことにもつながったり、周りに視点が向いたり、と良いことばかりと力説いただきました。

アイデアを出すため

デスクでパソコンとにらめっこしていても、なかなかアイデアが出てこないことがあります。そのような時に、体を動かしたり、汗をかいてシャワーを浴びたりすることがあるそうです。そのような時にアイデアが降ってくるそうです。

体を動かすことが好き

一番はこれでした。もともと体を動かすことが好き、だからやっている、という回答です。筋トレをやっている人は、自分を追い込むことが好き、という回答もありました。笑

やはり好きなことをする、というのは大切なことなのかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか。体を動かす理由からも、かっこいい働き方をしている人は、目的や意図がある、というのが今回の私の学びです。仕事で成果を出すため、活躍し続けるため、など、やはり意識が未来に向いていました。かっこいい働き方のコツは、ここにもあるのかもしれませんね。

さぁ、体を動かしたくなったのではないでしょうか?笑 是非、スポーツの秋も楽しみましょう!