自分の作業のはかどる処はどこ?

 

BPスタッフの笹田です。

真剣に考えたことってありますか?会社員だからとりあえず会社に行って、打ち合わせと打ち合わせの間で時間が空くから喫茶店で打ち合わせをして、仕事が残っていたら家で仕事をする。

考えてみると、自分で働く場所を選ぶ、ということを今まで全然していなかったなぁ、と思う今日このごろです。

ということで、改めてどこで作業をする場所を比べてみました。

あくまで私の独断と偏見なので、反論もあるでしょうが、ご容赦下さいませww

①ふつうのオフィス

2015-02-02 12.18.31 HDR

 

私はBPライター以外に広告の営業をしていますが、毎朝8時半前に出社して、20~22時ぐらいに帰るという生活。一番多くいる場所ですが、実際どうなのか?

ふつうのオフィスのメリット

・備品も道具も人(各ジャンル)も揃っている。

・PC、電源、印刷もできる、

・上司がいるw

とりあえず働く上で不便はありません。環境が整っているのは、ダントツで職場でした。

ふつうのオフィスのデメリット

・集中して自分の世界に入って仕事ができない。

職場には仲間がいます。口うるさい(笑)上司もいますよね。

「今、いいところなのに」

と思っても、上司から声を掛けられたら、上司のもとに行ったり、言われたことを再優先でやらなければいけなくなります。

 

②自宅はどうだ?

IMG_0713

家で仕事をすることに憧れを持っている人も多いのではないでしょうか。

家で仕事ができれば、あの満員電車であのこもった空気、暑苦しい密着感、押しつぶされるストレスから開放されますからね。

自宅のメリット

・いつでもどこでも仕事ができるようになります。

・食料、飲み物もある。

・誰からも干渉されることもない

自宅のデメリット

・家族の理解が必要不可欠。

一人暮らしなら問題無いですが、結婚していたり、実家ぐらしの方はここは避けては通れません。

・誘惑が多いこと。漫画、ゲーム、テレビ、雑誌、自分に強い人でないとなかなか仕事ははかどらないと思います。

 

③漫画喫茶ってどうなの?

P021045751_238

なにげに個室もあって、PCも完備されているのが漫画喫茶。料金もリーズナブルな漫画喫茶。

漫画喫茶のメリット

・ドリンクバーの存在です。何杯のんでもOKは本当に心強いです。笑

・息抜きに漫画も読める。

・小腹が空いたらお菓子、食事をとりたくなったら注文もできる、漫画喫茶で一日を完結することも可能。

・ネット環境がある

漫画喫茶のデメリット

・まんがにはまってしまう。

・机がせまい

・いろんな人がいる

・いびきが聞こえる場合がある。

 

④外はどうか?

37e1d6af866990d1be8a89c45abe6f59_m

なにげに私が好きなのが、これ。公園のベンチで仕事をすることです。

・外のメリット

どの働き方よりも気分転換できるのが、外での仕事ですね。公園で仕事をしていると、子どもが遊んでいる姿を見て、癒やされながら仕事ができます。

風の音など、自然を堪能しながらできるのも、外ならではですね。

あと、お財布にも優しい(^^)/

・外のデメリット

・季節が限定される

とにもかくにも暑い、雨の日はダメ、冬は寒い。また、風が強い日には資料が飛んでいってしまうのでご注意を

(私は2,3回走って資料を取りに行っています。苦笑)

 

⑤カフェはどうでしょう?

2015-01-17 16.15.05

カフェは本当にお店次第、というところがありますが、個人的には一番使うところかもしれません。

・カフェのメリット

・程よいザワザワ感が集中力を高めてくれる。

・見られてる感が少し刺激。

・コーヒーがおいしい

・空間がおしゃれ、こんな場所で仕事している自分も好きみたいな。

 

カフェで仕事をするデメリット

・いろんな声が聞こえてくる。恋愛話とか、ついつい耳が行ってしまいます。一度気になると全然集中ができなくなる。

・長居できない(店員からの冷たい目線攻撃がある)

・ドリンク一杯分の時間しか滞在できない

・喉が渇く

・席がせまい、椅子の高さが低い

 

さていかがでしたでしょうか?

みなさんはどこで作業をすることが多いですか?

最近では当店のようにビジネスワーカー向けのカフェも増えていますね。

そういうお店が増えると、これからの働き方や休日の過ごし方もどんどん変わっていくと思う、今日この頃です。

 

cafe_point03

 

新宿ノマドカフェ BASE POINT、ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。
・お問合わせ      03-5332-8332
・会議室予約(PC)   http://b-pt.jp/vacancy/
・会議室予約(スマホ) http://basepoint.resv.jp/?smp=1