新宿貸し会議室・ノマドカフェBASEPOINTのささだです。

笑顔の効果って、ご存知ですか?誰しもしかめっ面や仏頂面よりも笑顔の方が良い、というのは、直感的に感じるところですが、なぜ良いのかをちょっと調べてみました。

笑顔でるいると、心も体も整ってくる

笑顔でいると、抵抗力・免疫力が高まると言われています。様々な研究でも、笑顔で生まれる細胞が、がんなどの深刻な病気はもちろん花粉症などにも効果があると言われています。

さらに、アンチエイジングにもつながったり、自律神経をバランス良く整えてくれます。

他にも、精神的なストレスを受けた時にコルチゾールというホルモンが分泌されます。このコルチゾールは、肌やむくみ、高血圧につながります。このコルチゾールの分泌を抑えることができるのが「笑顔」なのです。笑顔で過ごすことが、ダイエットや美肌にもつながるなんて、お得ですね!

笑顔でいると、自分も周りも前向きになる

笑顔でいることで、周りの人が笑顔になる、とはよく言われるものです。ただ、これは自分自身でも感じることが多々あるのではないでしょうか。

誰かと話す時に、相手が笑顔の方がやはり話しやすいですよね。話しやすければ、話が弾み、より会話が盛り上がって、どんどん笑顔の時間が増えていくものです。

また、笑顔の人にはお願いもしやすいという特徴もありますね。

 

笑う門には福来る、というのは、本当

ここまで見ていただいたように、笑顔は本当に様々なメリットがたくさんあるのです。このことわざは本当です。素晴らしい言葉ですね。

笑顔でいることに損はありません。ぜひ、自分が笑顔でいれる場所や方法を見つけることも大切です。

今回の最後は名言で締めたいと思います。

 

何を笑うかで人間がわかる。
なんでも笑えば人間は変わる。

斎藤茂太(日本の精神科医、随筆家)

 

BASEPOINTもあなたが笑顔で居られる場所でいたいと思っております。なので、いつもあなたをお待ちしております。昔のチェーン店のように「スマイルください」はやっていませんが(笑)、ぜひ当店にお越しください!

新宿ノマドカフェ BASE POINT、ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。
・お問合わせ      03-5332-8332
・会議室予約(PC)   http://b-pt.jp/vacancy/
・会議室予約(スマホ) http://basepoint.resv.jp/?smp=1