新宿貸し会議室・ノマドカフェBASEPOINTのささだです。

BASEPOINTでは、日々多くのセミナーや勉強会、朝活などが開催されています。私も参加したいと思うような面白いものを、たくさん開催していただいています。

そんな私も勉強会や朝活を開催することがございます。勉強会や朝活などを開催すると、こんなメリットがあるんです。

 

受講者と主催者ではそもそもスタンスが違う

受講者と主催者では、得られるものが大きく違います。受講者は字のごとく、講義を受ける人です。一方、主催者はセミナーの内容を考えたり、参加者を集めたり、会場を準備したり、やることがたくさんあります。

しかし、やることがたくさんあるからこそ、学びや成長を得られるのも事実です。また、セミナーを開催するということは、自分で受講していただく方に話さなければなりません。

この話す、ということが自分の学びをより深めてくれるのです。

 

セミナーで話すことのメリットは3つ

セミナーで自分自身が話すことで、学びが深まる理由は3つあります。

 

アウトプットする機会が作れる

自分が勉強したことを、誰かに話す機会はなかなかありません。そういった場を作ること自体が、自身の成長につながるのです。

 

半強制的に勉強しなければならなくなる

人を集めるということは、それだけ責任があります。参加いただく方の時間をいただいているからです。さらには、お金をいただくとなれば、さらにその責任は重くなります。

だからこそ、セミナーを開く際は、自分自身がよりしっかりと勉強しなければなりません。セミナーの開催を決めたら、そこに向けて頑張らなければ、とスイッチが入るのです。

 

アウトプットへのリアクションがもらえる

最後に一番大きなメリットは、自分が伝えることで相手から反応がもらえます。自分がしっかりと理解できていれば、他人にわかりやすく伝えることができるはずです。

それは自己満足ではなく、相手からの質問や話している時の相手のリアクションでわかります。相手に伝わらない話では、自分もわかったつもりになっているだけなのです。

 

ご存知、BASEPOINTでも開催できます

BASEPOINTではお伝えした通り、様々な勉強会やセミナーを開催していただけます。2階では3人〜10人規模で、3階では最大30人のほどの規模で開催できます。

ぜひ、ご活用ください^^

新宿ノマドカフェ BASE POINT、ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。
・お問合わせ      03-5332-8332
・会議室予約(PC)   http://b-pt.jp/vacancy/
・会議室予約(スマホ) http://basepoint.resv.jp/?smp=1