新宿貸し会議室・ノマドカフェBACEPOINTのささだです。

今日からスタートしましたBACEPOINTのブログです!
これから毎週水曜日更新していきますので、お楽しみに!

テーマは貸し会議室兼カフェを運営しているBACEPOINTだからこそ、より効率的な会議のやり方や成果が出るミーティングの方法などをお伝えしていきたいと思います。これからよろしくお願いいたします。

さて!本日はFacebookの創設者マーク・ザッカーバーグの声から、そもそもミーティングや会議の意味について考えたいと思います。

たくさんの声に触れることは大切

d797c49961024254ca4024b427c50cea

抜粋:「たくさんの異なる点を繋ぎ合わせてみる」ーー マーク・ザッカーバーグ氏のアイデア創出方法 | U-NOTE

 

「アイデアは、たくさんの点を繋ぎ合わせること」

ザッカーバーグ氏は、アイデアは勝手に降ってきたり、1人で考えれば出てくるものではないと語っています。これだけ世界を動かす一大サービズを作ったザッカーバーグ氏でさえ、このように考えているのです。

では、どこからアイデアが出るのか。それが「たくさんの点を繋ぎ合わせること」と語っているのです。

たくさんの点を繋ぎ合わせるために、やはり大切なことは話すことです。話すことは他人の考えや想いに触れることができます。自分で気づけなかったことや考えもしなかったことを見つけることができるのは、やはり他人からの意見だったりすることも多々あります。

ビジネスのアイデアや仕組みを作るときも、やはりこういった声は大切です。

ミーティングや会議で意識すべきことは「目的」

Green11_kessai20141123152655500

では、ミーティングや会議では何を意識すべきだと思いますか?声に触れろと言われても、むやみやたらに意見を出せば良い、人に会えば良いってわけではやはりありません。

そこで大切なことは、ありきたりではありますが、やはり「目的」です。

この会議は何のためにやるのか・やっているのか?
このミーティングのゴールってなんだろう?
そもそもなんで私たち集まったんだっけ?

会社で行われているものや定例の会議・ミーティングなどは、この目的を忘れがちです。集まることが目的になってしまっては最悪です。これでは、ザッカーバーグ氏の言葉を借りれば、たくさんの点は集まったとしても繋がることはありません。

つなげるために、目的をちゃんと全員が認識することが大切なのです。

空気を読んだつもりで何も言わないのが最悪

17dd5cad9b798e64423fed10294712bf_m

目的を把握したら、あとは意見を出すことがとにもかくにも大切なわけです。点は繋げなければ意味がありません。繋ぐためには、そこにいればOKではないです。

繋ぐための接着剤は、「言葉」です。やはり、ミーティングや会議に参加したら話さないとダメなわけです。わからなければ「わからない」、いらないと思うなら「いらない」を言葉にすること、声を上げることが大切なのです。

ミーティングや会議に参加して、「はい」「良いと思う」的なことしか言っていない人。要注意です。あなたがそこにいる意味がなくなっちゃいますよ。

会議やミーティングは、人が集まって何かを作り上げる、新しいものが生まれる土壌です。しかし、場があることに意味があるわけではありません。異なる点が繋がって初めて意味があるのです。ミーティングや会議を開く人はその点を繋ぐための努力を、参加者は自分の異なる点(意見)を出すことをぜひやってください!

 

ザッカーバーグ氏でさえ、たくさんのメンバーの意見を聞き、声に触れ、前世界で使われるFacebookを生み出したのです。Facebookとは言わないまでも、まずは自分の意見を出すことから始めてみましょう!

もしあなたがミーティングや会議で行き詰っている、という方は、たまに空気を変えて会議してみてください。そんな時はBACEPOINTにぜひお立ち寄りください!!